« ちょい足し~黒糖シロップその4~冬の飲み物篇 | トップページ | ちょい足し~黒糖シロップその6~唐芋モチ篇 »

ちょい足し~黒糖シロップその5~ホットケーキ篇

12月に入りました!

日本列島寒くなってきたので今日は温かいおやつにちょい足しですconfident

みんな大好きホットケーキlovely

朝ごはんに、3時のおやつに、メープルシロップをかけてもベーコンと一緒に焼いてもおいしいホットケーキnoteホテルの朝食で一番人気なのもホットケーキshine

そこで今回は2種類のホットケーキに黒糖シロップのちょい足しを試してみることにしました。

1.まずはプレーンバージョン  

 市販されているホットケーキミックスを普通に焼きまして・・・冷蔵庫にあったイチゴもちょっぴり彩りに。コーヒーを沸かして準備完了。ここで!黒糖シロップをとろ~り。

Photo ホカホカホットケーキの香りと一緒に黒糖シロップの甘い香りがお部屋に漂っております!幸福の香りですhappy02

当然のことながら「うまいっ」

黒糖シロップの甘さがよく合います黒糖シロップは甘すぎないというところがポイント。時間が経つと、プレーンな生地にシロップがたっぷり染み込んで、コーヒーとの相性は抜群です。

2、続いては練り込みバージョン

まだまだたっぷり余っている生地。今度は焼く前の生地に直接黒糖シロップを混ぜ込んでみることにしましたshine

直径10センチのホットケーキ2枚分の生地に、黒糖シロップを大さじ1杯強。色はこんな感じ(ちょっとわかりにくいかな)

Photo_2 コーヒー牛乳くらいの色になりました。フライパンに入れた瞬間からあま~い香りが漂い始めました(ヨダレ出そう)

プレーンの時よりも若干生地が緩くなっているので、焼き上がりはちょっと大きめになるみたい。。。

そして!完成したのがコチラです

                  shineじゃ~んshinePhoto_4

見た目はプレーンとそんなに変わらないけど・・・香りが断然甘い!せっかくなのでこちらにも黒糖シロップちょっぴりかけてみました。

        Nerikomi_tou

             「おおぉっ!これは!!!!」

正直、自分でもびっくりしました。大さじ1杯の黒糖シロップでこんなに変わるとはsign03

まず食感が全然違う~happy02モッチモチですshineこれはナイフを入れた瞬間から違いを実感しました。

口に入れた瞬間のしっとり感もコチラの方が断然上happy02

黒糖シロップの甘さを感じるというより、ホットケーキ自体にコクが加わった感じheart02上からかけている黒糖シロップの量はプレーンの方がたっぷりなのに、風味は生地に練りこんだ方が豊かなのです。これは経済的!

同じ生地に黒糖シロップが加わるだけで、ちょっとお値段の違うホットケーキが出来ちゃった。そんな感じです。

今回のちょい足しは、我ながら大成功goodgoodgood

皆様、ホットケーキを焼く際は、黒糖シロップを生地に練り込むことをオススメしますdelicious

是非ともお試しあれっ!!

« ちょい足し~黒糖シロップその4~冬の飲み物篇 | トップページ | ちょい足し~黒糖シロップその6~唐芋モチ篇 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107927/43215265

この記事へのトラックバック一覧です: ちょい足し~黒糖シロップその5~ホットケーキ篇:

« ちょい足し~黒糖シロップその4~冬の飲み物篇 | トップページ | ちょい足し~黒糖シロップその6~唐芋モチ篇 »